理科大生に愛される名店!「百香亭野田店」の青椒肉絲炒飯セット+鉄板餃子

食べる

こんにちは。クマった商事の広報担当、熊田久真子(クマ子)です。

本ブログの「食べる」コーナーでは、私が取材先で出会った様々な美味しい料理や、下町ならではグルメ、また個性的なメニューなどを紹介しています。

その日、私は休日を利用して運河駅周辺の散策をしていました。
この時の様子はこちらの記事で紹介しています。

運河駅周辺の魅力探訪:歴史と自然が織り成すパワースポット
運河駅周辺の魅力を紹介。歴史ある街並みと自然が融合する地域の見どころを散策しました。

この街は東京理科大野田キャンパスがあり、学生の街としても知られています。

学生に愛される店は間違いないという方程式が頭をよぎり、キャンパスから近く、口コミで評判の高い「百香亭野田店」に立ち寄ることにしました。

特に「美味い」「早い」「盛りが良い」という評価が多いこの店は、名店であることの期待「大」です。今回はその時の様子をご紹介しようと思います。

ファーストインパクト

今回私が注文したのは、タイトルにもある通り「青椒肉絲と炒飯セット(1,200円)」に店の名物である「鉄板餃子(¥605)」です。

入店したのは土曜日の昼過ぎだったのでお店は比較的空いており、ゆったりと過ごすことができました。

ランチにしてはちょっと値が張ってしまったように思われるかもしれませんが、コスパ抜群だということは最後までお読み頂ければ納得いただけると思います。

なお、平日限定の得々定食はライスお替わり自由で990円でしたので、学生さんたちはもっとリーズナブルにこのお店を利用できるというわけです。

この日は午前中からずっと散策で歩き通しだった私は喉がカラカラ。お冷を2杯ほど頂いている間に、早くも青椒肉絲と炒飯セットが到着。続いて鉄板餃子もすぐに運ばれてきました。ほんの数分です。

そしてこちらが青椒肉絲とチャーハンセットに鉄鍋餃子を合わせた全貌です。見た目のインパクトがすごく、これは戦闘意欲、いや食欲が湧いてくる素晴らしいフォルムです。

学生メシと、いざ対決

まずはスープから頂きます。

トロトロ食感で熱々の卵スープは、中華っぽい味付けかと思いきや、意外にも醤油ベースの和風な味。なめこと豆腐が体に優しく、かすかにごま油の香りが漂います。

続いて、この店の名物である鉄板餃子を頂きます。熱いうちに頂くのが鉄則です。

餃子の皮はコシが強く、ワシっ!と噛み切る感じがたまりません。中の餡は、まるでバッファローの肉でも食べているかのような強い肉感に、ニラの爽やかさが追いかけてきます。

普段食べるフワフワの焼餃子とは全く異なり、皮は両面パリパリ。大きめに切られた野菜のシャキシャキとした食感、飛び散る肉汁、熱さと闘いながら食べ進める楽しさがあります。

この餃子は、ご飯のおかずというより、単品で食事として成立する完璧な一品でした。

青椒肉絲はボリュームがあり、一般的なお店では複数人でシェアするような分量が一人前として提供されます。

味は見た目に反してさっぱりしていて、お肉もたっぷり入っていますがとても柔らかく、野菜がシャキシャキしています。こちらもご飯のおかずというより、単独で楽しめる一品でした。

炒飯の具材は卵、玉ねぎ、挽肉、唐辛子。こちらもボリューム満点です。

唐辛子がゴロゴロ入っているのが驚きですが、味はこちらもさっぱり系で、一般的な中華料理店で食べる炒飯よりも油分が少なく、パンチが控えめかな?という印象を受けました。

しかしここまで、青椒肉絲も炒飯も”さっぱり系”が続いています。もしかしたらと思い、青椒肉絲を炒飯に乗せてみることに。

これが大正解。最強の組み合わせが完成しました。

確かに、注文する際も青椒肉絲とフルサイズの炒飯は少し重いかな?と気にはなりましたが、そんな心配は無用でした。このさっぱり系の味付けは、最初から計算されていたのではないかと思うほどです。

それでも、ボリュームは想像以上に多く、正直完食が危ういほどでした。

辛さ控えめで食べやすいキムチ。そして、ねっとりとした食感で、ほのかに牛乳のような香りがする手作りの杏仁豆腐も楽しめました。

店内の雰囲気とサービス

私が訪問した際、お冷はジャスミンティーで、しかもピッチャーで席に置かれているのは地味に嬉しいポイントでした。

店内は中国様式の赤を基調としており、各テーブルは区切られているので落ち着いて食事ができます。

支払いは電子マネーやクレジットカードが使えます。専用駐車場も完備されているので車での利用も便利です。

食事後の感想

食事後はとにかく満腹すぎてしばらく動けませんでした。
少しゆっくりさせて頂いて、午後の散策に出かけたほどです。

ここは近場にあったらランチのローテーションに入ってしまうだろう名店です。

美味しい料理、迅速なサービス、そして盛りの良さ。これらが揃っているからこそ、学生たちに愛され続けているのだと納得しました。

まとめ

今回訪れた百香亭野田店では、美味しい料理と充実したサービスを堪能することができました。

青椒肉絲と炒飯セット、そして名物の鉄鍋餃子は、どれも期待を裏切らない素晴らしい味でした。特に、青椒肉絲を炒飯に乗せることで生まれる最強の組み合わせは感動ものでした。

美味しい料理、迅速なサービス、そしてボリューム満点のメニューが揃っているからこそ、多くの人々に支持され続けているのだと感じます。

運河駅周辺の散策と合わせて、ぜひ百香亭野田店で美味しいランチを楽しんでみてください。

 

食べる
スポンサーリンク
クマゴロさんのクマった生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました