クマ子の体験記:最近のマックに行って感じたこと

語る

こんにちは。クマった商事の広報担当、熊田久真子(クマ子)です。
今回は最近のマクドナルドで感じたことを記事にしてみようと思います。

この週末、ちょっとしたPC作業をするため、リニューアルオープンしたばかりのマクドナルドへ行ってみました。

マクドナルドといえば学生時代によく友達と遊びに行った思い出の場所。でも最近は「町中華」とか「駅そば」ばかりだったので、すっかりご無沙汰気味でした。

そう、アイツのせいです。

そんな私が久しぶりにマクドナルドを利用した訳ですが、まるでスターバックスのような雰囲気に変わっていたので驚きました!

今回はその驚きをお伝えしようと思います。

 

新しい注文システムとその利便性

私がマクドナルドを訪れたのは土曜日の18時頃でした。久しぶりだったので、何をどう注文したら良いのか緊張気味で入店しました。

しかし店内に入るとすぐに目についたのがタッチパネルのオーダーシステム。列に並ぶことなく、画面をタッチして注文できるのは本当に便利です。

キャッシュレス決済で、スムーズに支払いも完了。これまでの「スマイル0円」のフレンドリーな対面サービスが好きだったけれど、こちらの方が気軽でいいかもしれません。

人と話すのがちょっぴり苦手な私には、このシステムがとても心地よいです。

店内の雰囲気と客層の変化

座席について周りを見渡すと、昔のマクドナルドとは全然違う光景が。PCで作業している人が多く、中高生の姿はほとんどありません。

立地の問題もあるかもしれませんが、かつてのような賑やかな子どもたちの声もなく、静かで落ち着いた空間です。自分もMacBookを開いて、このブログを書いています。

店内は清潔でスタイリッシュ。脂っこくてプラスチック感のある従来のファストフード店とは全くイメージの違う、とても快適な空間になっています。

食事の質と価値

私は今回、フィレオフィッシュ、サラダ、アイスコーヒーを注文し、合計700円でした。
久しぶりだったので仕組みがよく分からず、アプリやクーポンなどは使用していません。

値段は決して安くはありませんが、味は悪くないです。ただ、子供の頃にフィレオフィッシュを食べたとき程の感激は無かったような気がします。(私が年をとったからかもしれません)

でも今日の私は、ただ美味しいものを食べに来たわけではありません。ちょっとした休憩と作業の場を求めていたので、その点では大満足です。

特にコーヒーが美味しく、サラダもフレッシュで良かったです。

変化を楽しむマクドナルド

今回の訪問で感じたのは、マクドナルドがただのファストフード店ではなく、どこにでもあって利用しやすい「サードプレイス」として進化していることです。

価格が少し上がっても、この快適な空間でリラックスできるならそれでいいと思います。

隣でカップルが楽しそうに話しているのを見ると、少し異質な感じがしますが、それも新しいマクドナルドの魅力かもしれません。

実は、今回をきっかけにマクドナルドのアプリをインストールして、また来ようと思う自分がいます。これって、彼らの巧妙なマーケティングかもしれませんね。

でも快適な時間を提供して頂いたのなら、それで十分です。マクドナルドが私たちのニーズをいち早く察知して、ビジネスに反映させているのは、やはり彼らの強みだと感じました。

まとめ

今回の訪問で私が感じたのは、マクドナルドが単なるファストフード店から、現代の多様なライフスタイルに合わせたサービスを提供する場所へと進化していることです。

静かで落ち着いた空間で、仕事もできてリフレッシュもできる。これが新しいマクドナルドの姿です。そして、これは都市部の多忙な人々にとって、非常に価値のある変化です。

この進化したマクドナルドが提供する新たな価値を体験してみて、私は自分の日常にも少し豊かなブレイクタイムを取り入れることができたと感じています。

少なくとも、私はこれまでのマクドナルドのイメージを更新し、これからも足を運ぶ理由を新たに見つけました。

次にあなたが訪れるときには、ぜひこの変化を感じてみてください。新しいマクドナルドの形が、あなたにとっても新しい発見となることでしょう。

 

語る
スポンサーリンク
クマゴロさんのクマった生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました