今回は千葉県成田市にある「國之家」で天ぷら定食をいただきました。
ここは成田山新勝寺にお参りに行った際に見つけたお店です。
成田山新勝寺といえば、やはりお参り後に参道で食べ歩きをするのが有名ですよね。
でも考えることは皆同じです。特に成田というお土地柄、外国人観光客の皆さんもワンサカ来ます。
つまりこの参道でゆったりとリーズナブルに、美味しいお食事を頂くのはそれなりに難しいということなんです。
この記事では、そんな成田山新勝寺の参道で偶然見つけた、ゆったりできてリーズナブルに、そして極上のお食事が頂ける國之家(くにのや)をご紹介したいと思います。
國之家(くにのや):お店の雰囲気
この日私たちは朝早く出発し、その壮大な成田山新勝寺の境内を3時間ほど散策しました。参拝者で賑わう参道を歩き、歴史ある建物や美しい庭園を堪能した後は、さすがに疲れを感じていました。
参道沿いには多くの食事処がありますが、15時過ぎという中途半端な時間にもかかわらず、どの店も大混雑。しかも価格が全体的に高めに設定されているように見えます。
そんな中、目に留まったのが國之家でした。店の外観は落ち着いた雰囲気を醸し出しており、価格もリーズナブル。ラッキーなことに、店内にはまだ空席があったため迷わず入店しました。
國之家(くにのや):実食!天ぷら定食
注文したのは天ぷら定食(2100円)。世間相場的には少し高いかもしれませんが、ここ成田山では破格の安さです。
注文を終えた後は、ゆったりとした店内で暖かいお茶を飲みながら散策の疲れを癒しつつ、お料理が到着するのを待ちました。
こちらが到着した天ぷら定食。
この日は海老3本に、茄子、キス、カボチャ、春菊、さつまいもが盛り合わされていました。
一つ一つが丁寧に揚げられており、サクサクとした食感と中のほっこりとした甘みがたまらない美味しさでした。
特に印象的だったのは、レモンをかけて特製の塩(カレー、抹茶、山椒)で味わうスタイル。抹茶塩が特にお勧めで、天ぷらとの相性が抜群。さっぱりとした中にも深い味わいが楽しめます。
なお、天つゆが欲しい場合には店員さんが持ってきてくれる配慮もありがたい。また店員さんは料理の説明も丁寧にしてくれ、非常に親切でした。
お吸い物は少し塩辛いかなと感じましたが、たくさん歩いて体力を消耗した後なので、不思議とその塩加減がちょうど良く感じられます。参拝者への配慮なのかもしれません。
伊勢神宮名物のお伊勢うどんが塩辛い味付けなのも、参拝者への配慮ですからね。
ネット上の口コミでは「提供が遅い」という声もあるようですが、私たち訪れた際は注文してからわずか10分程度で料理が提供されました。混雑状況や時間帯にもよるのでしょう。
調理をスムーズに行なって頂くため、私たちが同じメニューを注文したことが良かったのかもしれません。私はむしろ注文を受けてから一つ一つ丁寧に作ってくれる証拠だと感じました。
食後の満足感は大きく、支払いの際にはクレジットカードが使用できる点も便利です。
成田山新勝寺への参拝は、心の洗浄を経験するとともに美味しい食事で体も心も満たされる、素晴らしい一日となるはずです。
國之家(くにのや):お店の情報
- 國之家(くにのや)
- 住所:成田市仲町390
電話:0476-22-0326
種類:和食店
予算:1,000〜2,000円/1人あたり
コメント